So-net無料ブログ作成
検索選択

消費税 家賃 増税 値上がり [経済]




2014年4月の消費税の増税で、住まい家賃はどうなるでしょうか?
やっぱり家賃の値上がりは避けられないのか?

家を借りている人には朗報です!
意外ですが、実は家賃には消費税がかかってないのです!
非課税である!
知らなかった。。。
※ただし、事業用物件や駐車場の賃料は消費税の対象です。

ん??
ということは、住宅賃貸は、
今回の消費税の増税の影響を受けないということでしょうか?

いいえ、安心するのはまだ早いですね。
なぜなら、家賃を決めるのは大家さんだからです。

大家さんが不動産を購入する代金や建築費用には、消費税がかかります。
しかし、大家さんが貸す住宅用の家賃の消費税は非課税。
当然大家さんは、投資目的がほとんどですので、
増税された分を回収するにはどうするかを考えるのは当然でしょう。
となると、家賃・賃貸料にその分を上乗せしちゃえと考えますね。
全員がそうするとは限りませんが・・・

結論は、大家さんが消費税分の家賃を上乗せするかどうかは、大家さん次第となります!
間接的に賃料が上がるリスクはあります。

では、10月1日の安倍晋三首相の記者会見をご覧ください!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。