So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

消費税増税 いつから 決定 10月 今後 判断材料 [ニュース]

消費税増税はいつからでしょうか?
安倍晋三首相は、10月1日に記者会見で、
来年2014年4月から消費税率を8%に引き上げる決定を発表した。
判断材料はなんでしょうか?今後の経済はどういう流れになるだろうか?





abe-shinzo.jpg
安倍晋三首相

ついに決定しましたね。いつから消費税増税されるか、気になっていた国民は多いでしょう。
2014年4月に8%、2015年10月には10%へと、
引き上げられる見込みです。

では、引き上げの判断材料は何だったのだろうか?
2020年のオリンピックが関係しているのか?
それとも、9月9日に内閣府が発表した、4-6月期のGDPに関係があるのだろうか?

■消費税増税は、2020年オリンピック開催が引きがね??
確かに、東京オリンピックの開催が決定し、
経済効果は最低でも3兆円と言われる。
経済効果が3兆円という根拠は、
東京都内は1兆5676億円東京以外の地域が1兆2666億円
合計2兆8342億円という試算からである。

olympic-rings-on-white.jpg


東京モノレール東海道新幹線首都高速等のインフラが整備される見込みだ。
それが後押しをしたのか?

■8月のGDPの速報値2.8%(前期比年率換算)から3.8%増と大きく伸びた。(9月9日発表)
9月9日に内閣府から発表された、4-6月期のGDPは、速報値より大幅に伸び、
3.8%へ伸びました。
これを喜び、政府は景気判断を「緩やかに回復しつつある」としてしまった。

また、消費税増税による今後の流れ、状況はどうなるの?

■消費税増税による、マイナスな展開
消費税増税によって、景気が悪くなるというシナリオ。
日本や他国の過去の増税を考えてみよう。
日本:1997年に3%から5%に引き上げ⇒景気は悪くなった。
イギリス:2011年イギリスが17.5%から20%へ引き上げ⇒好景気が失速した。

■消費税増税による、プラスな展開
消費税増税のメリットは、国債の信用度が増し、金利を低く抑えられることである。
その他にも、財政の柔軟性、継続性が増すということである。

増税により、税収が安定してこれば、
必要性が叫ばれているものに予算が割り当てられる。
老朽化したインフラの整備できたり、教育制度の改革したり、社会保障の拡張できたりすると
言われている。
本当かな??

いずれにしろ、消費税増税は決定したので、今後の展開に注視したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もんじゅ 危険性 緊急 福井 台風 [ニュース]

もんじゅ緊急時における危険性はどうなのか?

9月16日の台風18号の影響で、福井県のもんじゅに通じる道路で土砂崩れが発生し、
同日未明から、もんじゅが孤立しているとのことです。

もんじゅから、JNESに送るデータ伝送ができなくなったとのこと。
それを受けて、補修担当者が現地に行こうとしても、土砂に阻まれて
行けないという自体が起きたとのこと。

monjyu.jpg

これは、もんじゅに関わる問題のほんの一例で、
緊急時に発生する危険性の氷山の一角に過ぎない!

今回の福井のもんじゅの経験を踏まえ、もんじゅまで行けるルートをいくつも作り、
同じようなことが起きた時に、対応できると考えるかもしれない。
しかし、別の問題が起きた時に対処できないですね。
対応であって、対策でないと。。。。
あらゆる問題に対処できるように考え抜くことが大事ですねっ!

最近、台風、地震、竜巻等に関するニュースが多くなってきた気がします。
ニュースそのものを知るということよりも、
その先にある問題点や解決方法等にフォーカスを当てていきましょう!












竜巻 越谷 進路 [ニュース]

2日、竜巻とみられる突風等で、埼玉越谷市と千葉県野田市を襲った。
実際にどういった進路・ルートを通ったのか?

竜巻の越谷の進路は、埼玉県越谷市の桜井南小学校あたりから、
北東へ広がり、県境の埼玉県松伏(まつぶし)町まで進行。

更に、江戸川を突破し、被害の範囲は越谷市から10キロ先の千葉県野田市の川沿いまで拡大した。

koshigayagazo.jpg

被害ですが、越谷市で66人、野田市で1人の怪我、
両県で547棟の家屋被害が確認された。

では、突然竜巻が発生したのは何故だろう?
竜巻といえば、海外ではよくみますが、
まさか日本に起こるとは・・・

気象庁気象研究所によると、「スーパーセル」といった回転する巨大積乱雲が発生することによって、
突風を引き起こした可能性が高いとのこと。
「スーパーセル」?正直、自分は初めて聞きました。
スーパーセルは、メソ対流系(MCS)の一種らしく、単一の降水セルで構成されているのですが、激しい荒天をもたらすもの。

いずれにしろ、自然の猛威の前に人間はなすすべが無いのか・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。